2014/03/22




今読んでいる本「噂」。




荻原 浩さんのミステリー。





噂って怖いですよね。


人から人へ伝わる度に話が大きくなって、


気が付いたら180度話が変わってる事も。





例として、


1973年、豊川信用金庫が倒産すると言う噂で、


何億円もの預貯金が引き出された事件。


これは女子高生の噂から始まったみたいですよ。





そんな事言ってる僕も大の噂好きですが、


ない事をあると言う様な事は一切ありません。






前置きはこの位にして、最近聞いた噂。



「お金を途中で落としてしまって困っている。」


「これから○○駅まで行きたいのだが、お金を貸して欲しい。」



そんなおじさんがいるらしい。



皆さんどう思います?


いるわけないですよね?




そもそもお金を落とすなんて自分の責任だし、


それを見ず知らずの他人にお金を借りるなんてありえない。




僕だったら、


「警察に行けばその日分は借りれますよ」って、


バシッと言いますよ。


警察に借りれるかは分かりませんが 笑 。






しかし、先日こんな事がありました。



出勤前の朝の事です。


いつものコンビニで雑誌を立ち読みしていると、


「すいません、今空いてますか?」


と、見た事のないおじさんに声をかけられました。





朝は時間との戦いです。



雑誌は読んでいても暇ではありません。



むしろ暇でも、知らないおじさん相手に、



「はい!めちゃくちゃ暇です!」



なんて言える程僕は優しくありません。




もちろん僕は、



「いえ、暇ではないですが」



と、雑誌を立ち読みしている分際で言いました。




そうすると、



「いやね、私大阪から来たんだけど、

財布を置き引きされてしまってお金がないんですよ。

今から東京駅まで行きたいんだけど、

どうやって行けば良いですかね?」




と、言うもんだから、




「ここからなら歩いて行けますよ。」



と言いました。



実際、千駄ヶ谷から東京駅まで歩こうと思えば歩ける距離ですし、



お金がないならタクシーはもちろん、電車も乗れない。



そういう意味で歩く事を薦めた僕はいじわるですか?




とにかくちょっと怪しい人だったので、



その場を去りたい雰囲気を醸し出すも、



さすが大阪のおっちゃん。



「この辺は歩いた事がないから、行けるか分かりません。

電車で行けたら良いんですけどね〜。

ちなみに電車賃はいくら位ですかね?」




と、聞くもんだから、


「200円以内で行けると思いますよ。」


と、僕。





「200円か〜、ないな〜。誰か貸してくれないかな〜」


と、おじさん。





僕は悟りました。



あ〜、これは僕にお金を貸してくれと言っている様なものだな。


200円だし良いかな?


いや、待てよ。


そもそもこのおじさん誰だ?


なぜ僕が貸さなきゃいけないんだ。


帰ってくる保証なんてないよな。


返すから住所と電話番語を教えてくれと言われても、


何が起きるか分からない昨今。


個人情報はなるべく教えたくないぞ。





いや、でも待てよ。


よく見るとそんなに悪そうな人じゃなさそうだし、


人類皆兄弟というものだし、


良い事をすれば次回の宝くじは当たるかも?





いやいや、待てよ。


それはおかしいだろう。


おじさんを助けた事で宝くじが当たるなんて、それこそありえないだろう。





なんて考えていると、



「よし!歩くか!せっかく東京に来た事だし、


最近運動していなかったからな。


良い運動になりますわ。そしたら東京駅までの道のりを教えてください。」





なんて言われたもんだから、肩すかしをくらってしまいました。




200円くらい貸してあげれない僕は小さい人間ですか?




きっと次回の宝くじも、その先の宝くじも当たらないでしょう。




その後は東京駅までの道のりを丁寧に教えました。



丁寧に教える事で、心の小さい僕を懺悔するように。




以上、僕が体験した、噂が現実になった話でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿