2014/10/29

キョンキョンを間近に見る



昨日、妻と二人で下北沢駅前劇場にて、


舞台「フタゴの女」を観て来た。







映画も好きだけど、舞台はもっと好き。


役者さん達の緊張感や、息遣いが直に伝わるから。





主役、脇役、美術、音響など誰をとっても、


その舞台に対する真剣さがひしひしと、


間近にリアルに感じれる。





シーンによって、


笑ったり、泣いたり、悩んだり…。





観ているこちらも演じている役者さん達に、


真摯に、そして敬意を払って、


恰も、


自分もその舞台に立っている様な感覚になれるのです。





そのある種、


役者さん達とお客さんの一体感みたいな物が、


一瞬で出来上がる瞬間こそ舞台の面白さ。







そしてこの舞台の面白さはもう一つある。


なんと小泉今日子さんが、


下北沢駅前劇場と言う、


100人入るか入らないかの小さな劇場に出ると言う事。





本人曰く、


小さな劇場で舞台に出るのは始めてと言う。





日本の誰しもが知る大女優、小泉今日子。


一線で活躍するそんな人が、


新たな挑戦と言う事で小さな舞台に立つと言う事は、


まだまだ自分の新たな可能性を試しているようで、


何とも形容し難い気持ちになる。






今回も塚原氏(お客さん)のおかげで、


最前列で見れた僕にとって、


テレビの中で見る小泉今日子が、


今、目の前で演じている事自体感動だが、


何よりもその大女優である彼女と負けないくらい、


他の役者さん達が輝いて見える、


そんな雰囲気に圧倒された。






内容もさることながら、


今回の舞台も非常に自分の為になったし、


ここ何日かこの余韻は残りそう。





その余韻に浸れる舞台にお招き下さった塚原氏、


いつも本当にありがとうございます。




0 件のコメント:

コメントを投稿