2014/12/10

Christmas Greeting card





「思いもよらない所で人は感動する」




よく耳にする「サプライズ」と言う言葉。


サプライズバースデーパーティー。

彼女にサプライズでプレゼントを送る、などなど。





サプライズと言う言葉の意味を調べてみると、

驚き不意打ちと書いてある。





本人の思いもよらない所で、

誕生日会をしてもらったり、

プレゼントをもらう事、

それがその人の驚きが感動に変わる瞬間なのです。






またその驚きが、

自分の予想を遥かに上回った時に涙腺が緩む、

そんな事は人生で一度はあると思います。





その回数が多ければ多い程、

その人の人生は豊かなのではないでしょうか?





私の事で言えば、遡る事20年前。

当時中学生の私は一丁前に反抗期でした。

反抗期は健全な中学生の男であるならば、

誰しもが通るセンシティブな時期です。



親どころか先生の話も陸すっぽ聞かず、

恰も自分独りで何でも出来る様な口の利き方。



誰かがこっちと言えばあっちに行くし、

とにかく何でも面倒くさい嫌な時期でした。





そんな私が迎えた中学校生活最後の日。





普段、弱みを絶対に見せない、

人の温かい感情を持った事がない様な担任の先生が、

卒業式が終わった最後のホームルームの時間に、

生徒の前で「贈る言葉」を1人で歌ったのです。





そんな思いもよらない事が私の涙腺を刺激し、

人知れず泣いた。





「あ〜、僕はこの中学校を卒業するんだ。」

「皆とお別れなんだ。」





その時の事は20年経った今でも、

鮮明に憶えています。





普段学校にも来ない、授業も殆ど受けない、

来ても先生や友達と直ぐ喧嘩をする様な、

どうしようもないヤンキーが、

その先生の歌を聴いてふて腐れながらも泣いていた。





それを見た私も、何故かさらに泣けてきた。

おそらく、毛嫌いしていたそのヤンキーにも、

人の心があるんだと感じたからだと思う。






今思えば、

決して器用とは言えないその先生が、

在り来たりな陳腐な言葉ではなく、

「贈る言葉」を歌う事で、皆の卒業を祝う、

そんな姿に感動したのだろう。





その先生の人となりを感じれるには、

その後、随分と時間がかかった気がします。





なぜ、そんな事を今ここで言うのかといいますと、

先日ある友人からプレゼントを貰いました。





別に誕生日でもないし、

お祝い事がある訳でもなく、

ただ、

「君に合うと思ったからついでに買ったよ」と。






それだけで充分びっくりしたのですが、

家に帰って箱を開けた所、

メッセージカードが入っていました。





そのメッセージカードにはこう書いてありました。





「いつもありがとう。」





思いもよらない所でプレゼントを貰い、

さらに、

思いもよらないメッセージカードが挟んである。





そんな粋な事、ありますか?





僕は直ぐさま、友人に電話しました。




「何かメッセージカードまでありがとうね。」




そうしたら友人が、




「言葉で言うとお互い照れるでしょ?」





確かに。





その時に私は思いました。




メッセージカードっていいな、と。





今の時代、

大概のやり取りはメールです。




LINEが出来てからは、

感情の雰囲気がスタンプで表現出来ますが、

本当に伝えたい気持ち、

即ち、

「真心」は通信機能では伝わらないと私は思います。






気持ちを伝えたい相手に、

面と向かって「言葉」で伝える程、

強く相手に伝わる手段は他にはないでしょう。






しかし、

それと同様に、

伝えたい気持ちを自分の手で「書く」事は、

「言葉」と同じ位の威力があるのではないでしょうか?






なぜなら、

その気持ちが「紙」として「残る」からです。






私も友人にもらったカードを大切に保管しています。





そして、

私も誰かに何かをプレゼントする時、

メッセージカードも添えようと思います。

欲を言えば、

そのカードも可愛いもの、

オシャレなものに超した事はありません。




なぜならずっと取っておいて欲しいから。





あと2週間もすればクリスマスです。




是非、気持ちを伝えたい相手がいるとするのならば、

プレゼントと共に、

メッセージカードも添える事をオススメします。

きっと相手にとって、

思いもよらないプレゼントとなるでしょう。






先日、

渋谷のLOFTにメッセージカードを見に行きました。





そこには沢山の可愛いカードが並んでいます。





そんな中、私はこんなカードを買いました。





渡し方も一工夫してみてはいかがでしょうか?




N's Tumblr



0 件のコメント:

コメントを投稿