2014/06/10

最近のこと




梅雨に入りました。


毎日ジメジメ。


洗濯物もろくに出来ず困ってます。




今年の梅雨は長いそうで、


8月まで続くとか、続かないとか。


どうか夏を奪わないでください。





最近の事。


先月29日に36歳になりました。


36歳です。


実感がわきません。


世の中の36歳の方々もおそらくそうでしょう。


歳だけ一人前にとって、


中身は変わらず。


でも良いです。


僕はこのまま歳を重ねていきたいと思います。




しかし、考え方は20代の時と変わりました。


20代の時は主観的で、


常に焦っていて、


何かにつけて人と比べて、


何をやるにも100%で、


正直疲れていました。





しかし30代半ばの今、


色々な事を客観的に見れる様になり、


人は人、自分は自分と比べる事なく、


力を抜く時は抜く、やる時はやる。


そういったある種、


余裕みたいなものが出来る様になりました。





また歳を取るにつれ仕事が楽しくなってきたし、


やりたい事も明確になってきました。





そして、


何より一番変わったのが、


「許す」事が出来るようになった。


相手を許す事が、


自分をどれだけ楽にする事が出来るかを知った。


相手を大きな気持ちで受け入れる事が肝心。





自分がココまでやったのだから、


相手もココまでやってくれるだろう。


と思いがち。



それは見返りありきの発想で、


そう思っている時点で実はそれ以上を求めている。


期待しないくらいが丁度良い。






そして「話す」事の大事さ。


自分の思っている事をきちんと自分の言葉で話す事。


そうすれば相手もきちんと返してくれる。


そういった言葉のやり取りを楽しめる様になった。





まだまだ発展途上ですが、


これからもどうぞよろしくお願いします。






さて、


6月22日、日曜日ですが、


終日お休みをいただきます。


僕の人生において、


間違いなくターニングポイントになる日。




これは後日改めて報告します。







最近エッセイをよく読む様になりました。


僕の中で小説は「想像力」を膨らませる物の1つ。


それ以上はありません。





エッセイは知識や教養を裏付けとして、


複眼的な視野で(時には批判的で)、


書かれてる物が多いので、


人間観察、人間探求に興味がある僕は、


こちらの方が好みの様です。





最近やっぱりこれは最高だな、というエッセイは、


伊丹十三さんの「女たちよ!」です。





これは名作中の名作なので、


読まれている方は沢山いると思いますが、


何度読んでも良い、そんな本です。




真っ当な大人になるにはどうしたら良いか?


そんな疑問を持つ「男たち」は読むべきです。




そんな折、改めてこの本を手に取りました。



本当に良い本です。






今日は夕方から映画を観に行こうと思います。


「グランド・ブダベスト・ホテル」




以前このブログでも紹介した作品です。


↓↓
http://natoryu.blogspot.jp/2014/05/the-grand-budapest-hotel.html




感想はまた後日に。


0 件のコメント:

コメントを投稿