2014/04/09

シャンプー台 個室




消費税増税というのは、


ちょっとした所で日々の生活を変えるものだ。




僕の事で言えばタクシー。


一駅くらいならタクシーにお世話になっていたが、


一駅なら歩こう、となる。




スーパーに行ってもなるべく安い野菜やお肉を選ぶ。



一週間に3回外食してたのを、1回〜2回に減らす。



などなど。



なるべく無駄遣いをしないように心がけるようになった。




何かを買う、もしくはサービスを受けるとなると、


同じ価格ならよりホスピタリティーが充実している物、場所を選ぶ様になる。






その中でも消費税が増税しているのにも関わらず、


今までの値段据え置きのサービスを見ると、


大変なのにな〜って感心すらしてしまう。





僕の仕事もいわゆるサービス業。



しかしサービスとは一体何だろう?





ただ値段を据え置きにする事が、


消費者にとってサービスなのか?




僕は違うと思う。





確かに値段が据え置きというのは、



間違いなく嬉しい事。




しかしその分、サービスを売ると言う立場で、



サービス自体を蔑ろにしてしまうケースも少なくない。






消費税が上がる分、


その上がった分の何かを補う事が、


+αとしてお客様にとって付加価値になる事を考えた方が、


サービス業としては良いんじゃないか?





それは目に見える所の部分と、


目に見えない部分二つある。







目に見える部分はお客様が来店されて気付く部分。


物理的な事。





目に見えない部分はお客様がお帰りになってから気付く部分。



心情的な事。









僕は消費税が上がった分、


今まで以上の何かをお客様に感じていただく、


喜んでいただくと言う事が、


+αの価値観と言う意味でのサービスなのではないかと考える。







それによってスタッフ一人一人が今の仕事に対する姿勢、



接客に対する思い、気持ちが今のままで良いのか?




と考え直すキッカケにもなる。





僕らPAAはそういう所を追求し続けるサロンでありたい。






それを含め、消費税増税にあたり、


お客様にどうすれば喜んでいただけるのか?




そんな事をスタッフで話し合った結果、


もっとPAAで寛いでいただきたい、


癒されていただきたい。




と、シャンプー台を個室にしました。




美容室に来店されて、


シャンプーの施術というのはどんなお客様も、


楽しみの一つ。





そして何よりも癒され、日頃の疲れが取れるもの。



できればゆっくりしていただきたい、


リラックスして寝ていただきたい。



そんな思いで作りました。





DIYです(笑)。



個室と言ってもカーテンを付けただけです。




しかし、入ってみるとちゃんと個室になっています。



心行くまでシャンプーを楽しんでください。






また、施術後のマッサージ、


お帰りになる際、下までお見送りする些細な事も、


スタッフ全員徹底する様にしました。





ただこれだけではありません。


まだまだ改良していきます。



その都度、またこのブログで報告させていただきます。



では、ご来店スタッフ一同心よりお待ち致しております。


0 件のコメント:

コメントを投稿